人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげ将軍のちょいと一杯

ベーグル作り

今までネットで検索したレシピを参考に自己流でしていたパン作り。
思うようなパンが作れないのは、基本がなっていないからだなーと思い、
日本に帰国した時、『しっかりマスター基本のパン』を購入。
写真付きの手順は分かりやすく、買ってよかった!基本ってホント大事だ~。


本を片手にベーグルに初挑戦。初ベーグルは、セサミベーグルとチーズ入りベーグルの2種類。

反省点:両方とも成形がいまいち。
特にチーズ入りは、チーズの入れ過ぎと入れた後の成型がよくなかったのでパンパン、、、

見た目はいまいちだったけど、歯触りはもちもちしていて満足のいく仕上がり。
クリームチーズ、鶏のレバームースを塗って食べるとおいしかった。
レバーのムースのレシピは、パンの本といっしょに購入した『イチバン親切なフランス料理の教科書から。
この本も買ってよかった一冊。



ベーグル作り_b0324161_15415407.jpg



ベーグル作り2回目は、シナモンレーズン。
反省点:均一にレーズンを混ぜ込めていない。シナモンが少なかったかな。


ベーグル作り_b0324161_15470195.jpg


ベーグル作り_b0324161_15475221.jpg


次回の目標は、表面がつるっとして、目の詰まったもっちりベーグル!!
それに、たっぷりクリームチーズを塗ったスモークサーモンのサンドイッチにしようっと。
オニオンベーグルがいいかも♪








by mimi_seabass | 2014-10-21 16:12 | おうちごはん