ひげ将軍のちょいと一杯

トロピカルフルーツ

先週末にジャカルタ市内から車で4時間程の町、Puncak(プンチャック)へ行ってきました。
カメラを忘れたので、写真はなし。。。
代わりにYouTubeで見つけたプンチャックの町並みを。





プンチャックは山々に囲まれているせいか、年中涼しく冷房いらず。
空気もジャカルタに比べてきれいだし、夜になると降り落ちそうなぐらいのたくさんの星が見え
騒音も雑音もない穏やかな田舎町。
行き帰りの渋滞さえなければ、毎週末通いたいぐらい。
でもね、、、ジャカルタの渋滞は最悪で、、、帰りは6時間もかかった、、、
ジャカルタの渋滞深刻な社会問題。どうにかして欲しい、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プンチャックの家で採れた黄色のパッションフルーツ。
完熟するとひとりでに落果するので、落ちているのを拾い集めました。
表面が皺くちゃになると酸味が減って食べごろに。
食べごろを待ちきれず、ジャカルタに帰って早速試食してみたところ、かなり酸っぱい!


b0324161_18231595.jpg

3日後には食べごろに。
パッションフルーツのジャムにしようかな、ケーキにしようかなって想像は膨らんだけど
我が家は甘いデザートが苦手、夫は種が気持ち悪いからパッションフルーツが嫌い、なおかつ私はめんどくさがり、、、
そういう時は、手軽なジュースが一番。
スプーンで種ごと中身をくり抜いただけの甘酸っぱいトロピカルな飲み物の完成。
昼は炭酸水割り、夜はウオッカ割りにして、2度美味しい。


b0324161_18234547.jpg

ついでにバナナも持ち帰る。
バナナは果物だと思っていたけど、草本だから野菜に分類されるんですねー。知らなかった。
一度実をつけたバナナの木は、株が枯れてしまうので、木ごと切り倒しての収穫。
これも食べごろを待てずに味見。糖分がなく、茎を食べてるようでおいしくなかった、、、
せっかちは、ダメねー。食べ頃は、もう少し先かな。



b0324161_18243540.jpg

[PR]
by mimi_seabass | 2014-06-27 14:53 | インドネシア 食